RECRUIT INTERVIEW代表インタビュー
創業70周年を迎えますが、今のお気持ちを教えてください。
石田会長創業当時の話は創業者である父から聞いた話になりますが、昭和30年代前半、自動車が急速に日本の社会に普及していく中で、商品車を運ぶ方法として自走(=商品車をドライバーが運転してお客様に届ける)が普通だった時代に、いち早く積載車(複数台車両を積めるキャリアカー)を導入したのが愛知車輌興業でした。
そもそも、キャリアカーというものがほとんど無かったので、自前でキャリアカーを作って走らせていたんですよ。そのおかげで、運輸量で大幅に他社をリードすることができ、現在も続く大手自動車メーカーとのリレーションシップの礎を築くことができました。
そもそも、キャリアカーというものがほとんど無かったので、自前でキャリアカーを作って走らせていたんですよ。そのおかげで、運輸量で大幅に他社をリードすることができ、現在も続く大手自動車メーカーとのリレーションシップの礎を築くことができました。
小林社長それは、今も愛知車輌興業の大きな財産となっています。早い時期に拠点を増やすことができたおかげで、現在弊社は全国ネットワークを活かした新車輸送を展開できています。
石田会長ちなみに、当時昭和40年代前半に、国鉄(現在のJR)の貨物列車で”車を運ぶ”という鉄道輸送が始められました。その時も他に先んじて貨物の到着駅に営業拠点をつくって、駅からお客様へのもとへ輸送するという事業を展開してきました。
当時、父は鉄道輸送を行っていた国鉄にいきなり飛び込み営業に行ったんですよ(笑)。
現在では貨車輸送はほとんど行われていませんが、その時開拓した拠点は残っており、今も大切な営業の要になっています。
とにかく、時代の流れを見極めて、リスクをとってチャレンジする。誰よりもフットワーク軽く「手をあげる」「やってみる」ことで愛知車輌興業は今日までやってこれたのだと思っています。
当時、父は鉄道輸送を行っていた国鉄にいきなり飛び込み営業に行ったんですよ(笑)。
現在では貨車輸送はほとんど行われていませんが、その時開拓した拠点は残っており、今も大切な営業の要になっています。
とにかく、時代の流れを見極めて、リスクをとってチャレンジする。誰よりもフットワーク軽く「手をあげる」「やってみる」ことで愛知車輌興業は今日までやってこれたのだと思っています。
とにかくやってみる!という開拓者精神が愛知車輌興業の大切なマインドなんですね。
小林社長そうですね。当時は需要過多でとにかく運び手が足りない時代だったとはいえ、普通なら門前払いをされてもおかしくない相手に対して飛び込んでいく創業者のバイタリティに驚かされます。
それとともに、現在にも続く愛知車輌興業の根底にある開拓者精神のルーツはここにあるのだなと感じています。
それとともに、現在にも続く愛知車輌興業の根底にある開拓者精神のルーツはここにあるのだなと感じています。
石田会長平成初頭には全国の年間新車登録台数が777万台を数え、国内の車両輸送量もまさに右肩上がりで増加し続ける好景気が続きました。全国の拠点をフル稼働させ、企業規模も順調に大きくなっていきました。
ただ、やはりいい時ばかりではなく、今日に至るまでには、弊社にも多くの苦難や紆余曲折がありました。最初の試練はいわゆるITバブルがはじけた平成13年のことでしたね。
ただ、やはりいい時ばかりではなく、今日に至るまでには、弊社にも多くの苦難や紆余曲折がありました。最初の試練はいわゆるITバブルがはじけた平成13年のことでしたね。
平成の大不況の中にあって、会社の経営はどんな状況だったのでしょうか。
石田会長まさしく創業以来最大の危機でした。デフレがどんどん進んで価格競争が激化するなど周りを見渡してもリストラが当たり前の厳しい状況でしたが、何とか耐えることができたのは、創業以来築いてきたさまざまなメーカーとの取引があったおかげでした。
不況の波は日本の自動車業界を広く襲いましたが、なんとかその中でバランスを取って切り抜けることができました。
不況の波は日本の自動車業界を広く襲いましたが、なんとかその中でバランスを取って切り抜けることができました。
小林社長その当時、「リストラだけはしない」と決めていたそうですね。
石田会長そうです。実はその時の思いが、自分の根底にある経営哲学を変えていくことになります。
根底の経営哲学とは、どんなものでしょうか?
石田会長大不況による苦難をどうにか凌ぎ、ようやく出荷台数も増加に転じて少しずつ会社の経営状態も元に戻り、人心地ついてこの激動の数年を振り返ったとき、この数年間は、実に多くの人に痛みを強いた数年間であったと痛感したのです。
どうにか会社を存続させることはできたものの、ふと、「会社を続けていくことの意味はなんだろうか?」とあらためて考えたのです。
経営者の役割は会社を存続させること。では、一体何のために、誰のために、会社を存続させるのか?そう考えると、結局、会社を存続させていくことの目的はどこまでいっても「幸せになるため」なのだと。
お客様や従業員、関連会社の皆さん、会社に関わる人たちの「幸せ」のために事業をやるんだと、強く意識するようになったのがこの時でした。
その時から今日に至るまで、弊社では「会社の目的」として「幸せ・感動のため」という理念を掲げています。
どうにか会社を存続させることはできたものの、ふと、「会社を続けていくことの意味はなんだろうか?」とあらためて考えたのです。
経営者の役割は会社を存続させること。では、一体何のために、誰のために、会社を存続させるのか?そう考えると、結局、会社を存続させていくことの目的はどこまでいっても「幸せになるため」なのだと。
お客様や従業員、関連会社の皆さん、会社に関わる人たちの「幸せ」のために事業をやるんだと、強く意識するようになったのがこの時でした。
その時から今日に至るまで、弊社では「会社の目的」として「幸せ・感動のため」という理念を掲げています。
大変な苦難の後に、価値観の転換があったのですね。
石田会長景気の波というのは必ずあります。
特にめまぐるしい変化を続ける自動車業界という環境の中で、どうやったら「成長」ができるのか?そのための取り組みとして、車両輸送のみの1本足打法ではなく、当社の強みである輸送ネットワークを生かした部品流通業や倉庫管理業、コールセンター業、ドライバー派遣業など、事業の多角化推進をこの頃から始めました。
特にめまぐるしい変化を続ける自動車業界という環境の中で、どうやったら「成長」ができるのか?そのための取り組みとして、車両輸送のみの1本足打法ではなく、当社の強みである輸送ネットワークを生かした部品流通業や倉庫管理業、コールセンター業、ドライバー派遣業など、事業の多角化推進をこの頃から始めました。
最後に、愛知車輌興業への就職希望者へのメッセージをお願いします。
小林社長運輸業界には2024年問題など、まだまだこれからもさまざまな変化の波が訪れると思います。そんな中にあって、会社としては、「会社が社員の皆さんの幸せづくりの場であること」これを第一の約束として掲げて、経営の改善に取り組んでいきます。たとえ利益が少ない年であっても、守りに入らず採用増、昇給を行うなど、”今ではなくこの先”を見据えた戦略を立てていきます。
一緒に働く皆さんには、「いま自分にできることは何か?」を考えて、そこに向かって誠実に努力ができる人であってほしいと思っています。
今、愛知車輌興業で活躍している社員の皆さんに共通しているのは、トラブルがあれば他人の問題でも我が事として捉えて共に努力し、うまくいけば喜びを分かち合える人であるということです。
それができる人ならば、年齢や性別、経験は関係ありません。ぜひ、今できることにひたむきに取り組み、ご自身やご家族の幸せの形を作り上げながら、愛知車輌興業が成長していく道のりを一緒に走ってくれる人に、仲間に加わっていただきたいと思っています。
一緒に働く皆さんには、「いま自分にできることは何か?」を考えて、そこに向かって誠実に努力ができる人であってほしいと思っています。
今、愛知車輌興業で活躍している社員の皆さんに共通しているのは、トラブルがあれば他人の問題でも我が事として捉えて共に努力し、うまくいけば喜びを分かち合える人であるということです。
それができる人ならば、年齢や性別、経験は関係ありません。ぜひ、今できることにひたむきに取り組み、ご自身やご家族の幸せの形を作り上げながら、愛知車輌興業が成長していく道のりを一緒に走ってくれる人に、仲間に加わっていただきたいと思っています。