INTERVIEW

ホーム > 職種紹介 > 先輩社員の声を聞く(岡さん)

INTERVIEW

接客業から未経験で

夜間大型ドライバーへ!

さん

新車輸送

岡山営業所 ドライバー(大型)

※所属は取材当時のものです

愛知車輌興業に入社した理由は?

元々は接客業をしていて、免許も普通免許を持っているだけで、もちろん大型ドライバーの経験はありませんでした。
コロナ禍のあおりを受けて勤めていたお店が閉店になってしまった時に、偶然愛知車輌興業のドライバー求人を見つけて、運転は好きだし、家から近いし、「未経験OK・女性OK」とあるし・・ということで、応募してみたのがきっかけです。

未経験からドライバーに転身されたのですね。実際に飛び込んでみてどうでしたか?

最初のうちは大変でした。もちろんトラックを運転するのは初めてで、もう緊張しまくりでした。教習所で運転するのとは全然違いましたね。走る道は道路状況や交通情報を踏まえて運行管理者が運行ルートを適切に選定してくれるのですが、自分がトラックに慣れていない分、はじめの内はどの道もすごく細く感じて、常に緊張していました。

1日の仕事の流れはどんな感じでしょうか?

私の勤務体系は夜勤で、9:00ごろ出勤しています。1回の勤務で、営業所と配送先を3~4往復します。営業所で車両を積んで、ディーラーさんに運ぶのですが、夜勤なので、運んだ先には誰もいないことが多いですね。ですので、自分の場合はあまりお客様と顔を合わせることはありません。もちろん、タイミングによって誰かがいれば、お話したりします。

今は4台積みのトラックを運転しているのですが、比較的小さめな車両なので、積み下ろしのスペースがあまり取れない配送先にお届けすることが多いです。限られたスペースの中でうまくトラックを取り回して積み下ろしをする必要があるので、緊張感はありますね。

また、夜勤なので運転するのはもちろん夜道になります。昼間より人は少ないものの、視界は狭く、特に雨の日なんかはライトが道に反射して視認性が悪いので、なおさら慎重に運転しています。

ドライバーにはどんな人が向いていると思いますか?

ドライバーの仕事は緊張感があって集中力が必要な仕事ですが、どんな人が向いているかと言われれば、ある意味「おっとりした人」が向いていると思っています。ドライバーには時間勝負というイメージがあるかもしれませんし、確かに時間は大切なのですが、せっかちは危険。あせる気持ちが判断ミスを引き起こします。それで事故を起こしてしまっては、何にもなりませんからね。
ですので、常に緊張感を持って、いろいろな可能性を想定しながら、自分が安全に走れるペースを把握して走れる人が向いていると思います。

ドライバーを目指す皆さんにひとことお願いします!

全くの未経験でドライバーになった私ですが、営業所の皆さんが根気よく丁寧に教えてくださったおかげで、今こうして大型ドライバーとして安定して働くことができています。

ドライバーは一見単独プレーの仕事かと思われがちですが、実際にはドライバー、運行管理者、配車担当と、チームで安全運行を実現しています。ですから、運行管理者と相談して決めたルート、配車担当者と相談して決めた積荷の手順、会社やメーカーで定められた安全基準などの意味合いをきちんと理解して、守るべきことをちゃんと守っていれば大丈夫です。

そこさえ気をつければ、あとは1からのチャレンジでも大丈夫です!来てもらえれば何とかなります!ぜひ構えずに応募してみてください。

ちなみに、車の知識は特に詳しくなくても大丈夫ですよ。入社後しっかり教えてもらえます。でも、車が好きな人なら(私もそうなんですが)、メーカーから発売されたばかりの新モデルをいち早く見ることができますので、さらに楽しめますよ!

OTHER INTERVIEWS